top of page

英文ファンレターを書こう! 

更新日:2020年3月6日

Hello! 英語コーチまりです。


今日も一段と寒かったですね。

今日は英語の交流会に行ってきました。

テーマが配られ、それにそってみんながディスカッションをするといったものでした。

皆さん活発に話していて、私もちょっとたじろぐほどでした。

でも久しぶりに英語に関することで共通点がある方々とたくさんお話し出来て楽しかったです。



さて、昨日の話の続きです。

ファンレターの書き方。


私も英語がさっぱりわからない頃は、見本を見ながら書いたものでした。

手紙の書き方とかそんな本にもファンレターの書き方がちらっと書かれていたりします。


そもそも、外国人の有名人は(芸能人やアスリートも)、日本人よりちゃんと手紙を読んでくれるし、返事も書いてくれるんですよ!

日本人って割と芸能人とファンとの壁を作ってる感じがあるんですが、外国人の有名人はそうでもなくて、割にフレンドリー。ちゃんとファンレターも読んだり、現に有名人のツイッターやインスタグラムとかコメント読んで返事したりしてくれてますよね。あんな感じでファンレターもちゃんと(ものすごい数が届く人はともかく)読んでいるみたいです。


なので、ファンレターを書く場合は読まれる前提で書いた方が良いわけです。


基本的な手紙の書き方は色々なところで見ていただくとして、

いくつかファンレターに出てくる文章をご紹介します。

今回はミュージシャンに書く場合です。


I have been a big fan of yours since~~~.

(私は~~~よりあなたの大ファンです。)

現在完了ですね。~~~に時期や、歌手なら曲とかアルバムとかを入れます。いつからファンですと長さを伝えるのに有効です。


I like your new album, especially the new single is amazing.

(あなたのニューアルバムが好きです。特にニューシングルは最高です。)


I always listen to your music on the way to school.

(私はいつも学校へ行くときにあなたの音楽を聴いています)



I just heard that you are coming to Japan this summer.

(あなたが今年の夏来日すると聞いたばかりです。)


I'm so excited to see your concert.

(あなたのコンサートが見られるのでとても興奮しています)


As you play the guitar, I started learning to play it. It is very fun.

(あなたがギターを弾くので、私もギターを習い始めました。とても楽しいです。)


I want to be a great guitarist like you.

(私はあなたのような素晴らしいギタリストになりたいです)


I'm looking forward to your concert.

(私はあなたのコンサートが楽しみです)


そして私は今週末、80年代から好きだった外タレミュージシャンのコンサートへ行ってきます!サインとかもらえたらいいなあ~~。卒倒する!!


ではまた!!


ただ今英語コーチング体験セッション 無料キャンペーン中!

お早めにお申し込みください!

お申し込みはこちらから!



閲覧数:160回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page